芋掘りしました。  9月28日営業中!!

芋掘りしました。  9月28日営業中!!


9月28日金曜日営業しております。 (11時~16時)

先日、夫の実家の畑で義母が作ってくれたさつまいもを子供達に掘してもらいました。
大きいのからちびっこまでいろいろありました。

保育園帰りに行ったので夕方になりやぶ蚊に襲われて次男はすぐに離脱!

長男はすごく楽しかったみたいで蚊に刺されなが30~40本収穫していました。
(チビチビも入れてですが)


こういう体験をさせてやれてよかったと思います。

主人は子供の頃から当たり前のようにさせられていたし、収穫時期は芋ばかりのメニューだったので嬉しくなかったそうです。

保育園の芋掘りの行事も自分の家にきたそうで、みんなは芋掘り体験だけど、
主人は大きいのを掘り当てると農協行きの箱に入れなさいと言われて仕事になっていたそうです。
今では笑い話ですが小さい頃は納得いかなかったそうです。

またこれからは黒豆枝豆の収穫が始まります。

今年の解禁日は10月6日だそうです。

味まつりも6日からです。

息子は今、お祭りのお囃子のお稽古に行ってます。