春日神社 秋祭り 蘇鉄山

春日神社 秋祭り 蘇鉄山

10月15日・16日 春日神社の秋祭りが行われました。

15日の宵宮は巡行は夕方6時からで各鉾町から河原町へ巡行して戻ってきました。

帰りに雨に降られてみんなビショ濡れになりましたが寒くなかったが幸いです。

翌日は朝から4時くらいまでずっと巡行しました。16日は私は参加できなかったので義母に代わってもらいました。

宵宮のほうは山に提灯がともっって綺麗でした。電球ではなくて本物のろうそくの灯なので
とても幻想的で優しくて神秘的に思いました。

9基の山が勢揃いする姿は圧巻です。まだ見たことのない方は是非見に来てください。

観光客の方はそんなに多くないように見受けられましたので宿泊できる方や、終了してから帰宅できる距離の方は来年はぜひお越しください。

素晴らしい伝統のお祭りだと思いました。

10月22~23日のケーキ

丹波栗のチーズケーキ
丹波黒豆のチーズケーキ
りんごのチーズケーキ
いちじくのチーズケーキ
かぼちゃのチーズケーキ
リンゴのタルト
パンプキンパイ
かぼちゃのプリン
丹波くりのプリン
丹波黒豆のプリン
宗玄庵のこだわりプリン